今週は短縮ライナリティがありました!

2015-11-20

みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんは!

どうも、まっちゃんです!!

 

 

そろそろ朝晩がっつり冷えてくるようになりましたね!

皆さん上に着る物を考えたりなどして体温調節してくださいね~

 

 

さて、今週は短縮ライナリティがありました!

この短縮ライナリティという活動、長々とよくわからない方が多いと思いますが

今主に行っているのが地震や災害に備えた活動で防災訓練を行ってます!

まずは防災体操というのを皆で踊り、避難訓練ゲームというゲームを行ってます。

避難訓練ゲームはコースをあらかじめ作り、そこを四つん這いになって移動するという訓練です。

火災が起きた時には低い姿勢で移動することがとても大事になってくるので

利用者、支援員ともに慣れてもらうということがねらいです!

その後は身近にあるものをつかっての担架搬送です!

丈夫な物干し竿と毛布を使って即興の担架を作りそこに負傷者をのせて

移動するというものです!これは手作り担架の感覚に慣れてもらい

実際必要になった場面でも抵抗なく使えるようにするのがねらいです!

今週は更に、三角巾を使って、腕、頭部の止血法も実践しました!

 

 

 

いやー皆が応急処置の達人になるのも時間の問題ですなあ!!!