今週は行事(科学館)がありました!

2014-03-15

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは!

どうも、まっちゃんです!

 

寒くなったり暑くなったり、まだまだ嫌な気候が続きますが

みなさん花粉にも負けず頑張っていきましょうb

 

さて、行事についての報告です!!

科学館としか書いてませんが・・・どこの科学館だっけ・・・?

名前が思い出せません・・・

こうやって文字数を伸ばしているわけではないですよ!!笑

 とりあえず、なんとかサイエンスワールドに行きました!

 

まず、リモネンというオレンジの皮に含まれる液体で手形づくりをしました。

液体を手に付けて発泡スチロールを押さえるとなんと・・・

溶ける(?)のかへこみます!!それを利用して手形を作っていきます。

皆、楽しんで作っておりましたね~

DSC_0064

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがその作品です!きれいに型がとれました!!

その後、サイエンスショーを観ました!

DSC_0063 DSC_0061

 

つばさの利用者が体験時間の時、活躍しておりました!

液体窒素でゴムボールを凍らす実験では支援員共々とても驚いていたように見えました!!

利用者、支援員、ボランティアさん全員楽しめる内容で良かったですよー

また行きたいですねb