つばさ福祉会ブログ
2026-06-08
東海地方も梅雨入り、しましたね~
喘息持ちの有松にとって、週末の雨は正直ちょっと困りものです。
洗いたいシーツが洗えない・・・
そんな小さなストレスが積み重なる季節。
でも、梅雨が「好き」という人もいますよね。
・農業をしている方
・雨音や雨の匂いが落ち着くという方
・静かな雨の日が好きな方
もちろん、有松みたいに「困る」「苦手」「嫌い」という人もいます。
同じ”雨”でも感じ方は本当にさまざま。
福祉の現場でも、感じ方の違いは日常茶飯事
利用者さんへの接し方、支援の優先順位、仕事の進め方。
精神疾患を抱える方の悩み、依存症の方への関わり方。
同じ状況を見ていても、経験や価値観が違えば、見え方も違う。
これは当たり前のことなんです。
だから有松は、「同意」することよりも「理解」しようとする姿勢が大切だと思っています。
「理解」と「同意」は違う
「理解」・・相手がなぜそうなのか、その気持ちや背景を受け取ろうとすること。
理由を見ようとする姿勢。
「同意」・・相手の考えを自分も正しいと思い、賛成すること。
理解はできても、同意はできない。それでいいんです。
「理解はできても同意はできない。それでも関わり続けるのが支援だと思っています」
そんなこんなで・・・
空は曇天でも、有松の心はいつも快晴!
ガッツ有松でした!!!
2026-05-07
なが~いGW休み、皆さま楽しく過ごせましたか?
福祉のお仕事にGWはありませ~ん!
生活介護、グループホーム、相談事業、しっかり稼働しましたよ~!
私たち以外にも、お休み中にしっかり働いていた方、お疲れ様です!
お休みを楽しく過ごせるのは、休まず働いてくれている人がいるから!
これ、当たり前のことだけど、意識して思う事ってなかなかないよね・・・。
当たり前が、当たり前・・・。
5月5日は「こどもの日」でした。こどもの日と言えば「ちまき」ですよね~
「ちまきが食べたい!」
急に思いつき、有松はスーパーへちまきを買いに出かけたのですが
和菓子売り場にたどり着いて、有松は目玉が飛び出るくらい驚いたのです!
昔は5本400円ほどで買えたちまきが、、、
ワンコインで買えないじゃないか!!!
5本1000円以上が当たり前、どこのスーパーへ行っても高い!
なんでこんなに高いの?物価高とは言うけれど、まさかここまで??!
有松、気になって調べてみた。
理由はとてもシンプルだった・・・。
「ちまきの紐をまく人がいない」らしい。
ちまきの紐を巻く作業、あれって全部手作業なんだって。
ちまきの紐巻きってね、シンプルだけど機械じゃ難しいみたい。
有松は、ここでふと思った。
「手作業だけどシンプルな作業」これって障がいのある人の中に得意な人がたくさんいる分野なんだよね。
「人手不足で困っている仕事」と「活躍できる場を探している人」がうまく繋がったら
ちょっと素敵だな・・・。ってね。
もちろん、食品衛生のルールや、作業環境の整備は必要だけど
「その仕事」誰かの「得意」が輝く場所になるかもしれない。
そんな事を考える有松のGWなのでした。
2026-04-13
どうも!
初めまして、ガッツ有松です!
つい先日の土曜日、右松さんから
「ガッツが足りひんのや~ お前代わりにブログを書いてくれへん?」
と、急に連絡をもらいまして・・・
※奇しくも4月11日(土)は「ガッツポーズの日」
他ならぬ右松さんの頼みなら、引き受けますよ~!
ってな具合で後任を託されたわけですが、わたくし右松さんのように
ギャグのセンスはございませんし、さてさて・・・。どうしたものか
しかしガッツ有松、ガッツだけはありますよ~
心は「竹」でございます。
レジリデンス(精神的回復力)だけは高いので、おまかせあれ!
まずは、後任のご挨拶まで
皆さま、宜しくお願い致します。
2026-04-08
なかなか投稿できず・・・。
ブログ登板をしばらく降板することになりました。
ガッツ右松はガッツ無し左松に・・・。
ガッツが回復したら戻ってきます!
2026-02-27
現在の福祉の形はあと、どれくらい続くんやろうか?
先が見えない不安。
先が見えない不安って、みんなあるのかなぁ…。
お久しぶりのガッツ右松です。
体調も良く、元気だったのですが、なかなかブログを更新する時間がありませんでした(泣)
もうすぐ今年度が終わってしまいます。終わりが見えるので次年度に向けての準備を始めています。
終わりが見えるって幸せですわ!
たまにフーって思うんですわ
自分の命があと、どれくらいか、わかればなーって
お金もうまく使えるし、やりたい事、行きたいところも決められるし、人生設計が楽なんちゃうん!
人生設計が立てれれば、必要なお金が分かるから仕事を辞めれる時期も決められるし…。
人生最後の日までに貯金を0にしたり、財産整理もできるし、物もすべて捨てられる。
命が尽きる日が決まっているから、最期の日に大事な人と会いやすいし…。
こら~そんなこと考えちゃダメか!
先の見えない福祉。できるだけアンテナ貼って今後を注視していきますわ。
あと、どれくらい福祉の仕事ができるのか。
つまらない話に付き合ってくれて、ありがとうです。
人々の笑顔がいっぱい見たいガッツ右松でした。
2026-02-02
男性職員を募集しています!
福祉業界が初めての人も歓迎です♪
福祉の世界から笑顔の輪を広げていきませんか
見学・体験は随時受け付けしています。
お問い合わせは
☎️0524829733
cwrpg814@yahoo.co.jp
つばさ福祉会 加藤 まで。


2026-01-04
明けました~ けど何も変わりません…。
今年も元気に一日がはじまりましたよ!
正月飾り作りと書初めからスタート。楽しくできました!
酒飲みまくりのガッツ右松は身体が重たいんや…。
まぁ今年もボチボチやっていきます。
ダルマ落としが上手くできないガッツ右松でした。
2025-11-15
耳が痛い・・・手が冷える・・・お腹が冷える・・・体調がおかしいやんけ~
毎年のことやけど寒さが苦手なガッツ右松です。
福祉業界で勤めている人って、“この人のために”って支援していると思うんです。
だけど、上手くいかないことが多い。
こんなにやっているのに・・・。とか思ってきたら、いったん冷静になる。
想いが強すぎて、その人への支援の方向性を間違えているのかもしれない。
言葉掛けが、この人に合っている言葉ではなかったのかもしれない。
寄り添った支援ができていないのかもしれない。
自分よがりな支援は最悪の結果をもたらすこともある。
こんな事を書きながら自分への戒めをしているガッツです。
寒いと嫌な出来事がフラッシュバックして体調を崩しがちになることがあるガッツですが、
しっかり寝て、酒飲んで、笑っていれば、そのうち暖かくなるんや!
黄金崎不老ふ死温泉に行ってみたいガッツ右松でした。
2025-10-13
遊園地の遊具で遊ぶ親子連れ
メチャクチャ笑顔で楽しんでいる。
笑顔をみていると、なんだかほっこりするわ~
お久しぶりです。ガッツ右松です!
最近、福祉職をしている若者と話す機会が増えたんですわ。
しっかりした信念を持っている方、笑顔で、やる気ある発言をする方が多く、これからの福祉もきっと大丈夫な感じを受けて嬉しい!
また、自分自身伝えなきゃならないこともあるなぁ…って思う。
つばさ福祉会のキャッチフレーズ「わたしから笑おう!」
笑顔で支援すれば余裕が感じられて、安心感を与える。実践しよう!
つばさ福祉会のインスタ見て欲しいガッツ右松でした。
2025-09-06
暑くて身体がバテて、頭がボーっとして仕事でミスもして…
熱い甲子園が終わってしまいました。沖縄尚学、優勝おめでとうございます!
ガッツ右松が注目していた高校なので嬉しい~
学校が夏休みの間、つばさ福祉会の生活介護やグループホームに学生ボランティアがいっぱい遊びに来て
くれました~ ありがとうございますです。少しでも福祉に興味を持ってもらえるといいなぁ
1年中募集していますので、いつでも来てくださいです。
あかん!全然ストライクがとれん! ボウリングの話です。
つばさ福祉会の生活介護の行事がボウリングだったのですが、散々な結果に終わってしまうガッツでした…
昔はそこそこ上手やったのに…ちょくちょく やらなあかん やっぱり続けることが大事やね。を実感です。
つばさ福祉会の夏は、花火も観たし、身体も動かしたし、プチ夏祭りもしたし、暑さに負けず活動的!
様子はインスタで見てくださいねー 楽しい事も辛い事も、みんな思い出。
生活介護の9月行事は明治村?!市電、SL、園内バス乗り放題やて~
楽しんでくるしかないやん!グループホームはゲーセン行くん?BBQ?楽しそう✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌
仕事でミスして、周りの職員さんに助けられてばかりのガッツ右松でした! 夏の新城市はおすすめかも…。
« Older Entries