他人の為に何かできることないかなぁ…
色々やれることあるやん。障害を持った方ってなんだか人との付き合いが少ないのぉ
ん⁉出かけたいんか?任せとき!どこでも連れて行って楽しませたるわ!
大学時代。文字盤で意思疎通を取り、車椅子で生活している知り合いが水泳大会に出ることになった。
場所は?イギリス‼
英語もできへんのに行けるんか?ましてや車椅子介助もしたことないのに…飛行機大丈夫なの?
すげぇ!!ほとんど手足が動かないのに泳いでる!俺、泳ぐの苦手で水も怖いのに…
他の障害を持った方も、みんな泳いでいる。本人曰く「やるきがあればなんでもできる」らしい。
滞在中は体位変換を時間を決めておこなった。入浴もした。
日本語が通じなくても障害を持った方同士は何やらうまくコミュニケーションも取っている。
俺もコミュニケーション取れた(たぶん)。
英語できへんくても、介助が未経験でもなんとかなった!
「いっしょにいってくれてありがとう」 嬉しかった。
つばさ福祉会に就職。
障害を持った方に頼まれれば自信をもって「大丈夫!何とかする」って言える人間になろうと努力した。
それが福祉のプロだと今でも思っている。
プロ野球選手の岡林くらいのプロ福祉職員のガッツ右松に!年俸が違いすぎるけど・・・
あんまりお金に興味はないからいいや。それより障害を持った人が少しでも安心して、少しでも楽しみができ、
少しでも人とのつながりができるようになればね~
令和6年現在
今の福祉に悩むガッツ右松でした。