今週はスヌーズレンがありました!

2014-02-07

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは!

どうも、まっちゃんですb

 

早速ですが、前回のブログの答えを書こうと思います。

そうです!春巻きの「春」の意味ですね!

二つ説があるらしいです。

まずひとつ、筍などいわゆる春の素材を皮で包んで巻いた食べ物というのが春巻きの語源だという説。

二つめの説は、今から1700年ほど昔のこと。立春の日に、春の野菜を薄い餅で巻いて食べたのが始まりという説です。

すみません、答えが二つになっちゃいましたね(笑)

 

さて本題ですが、今週はスヌーズレンについて伝えようと思います!

まずスヌーズレンとは、重度知的障害者を魅了する感覚刺激空間を用いて彼らにとって

最適な余暇やリラクゼーション活動を提供する活動です!!

5感を刺激するんです!そう!!なんかいまいちピンときませんよね(笑)

なので、実際つばさにて行っている時の写真を本当は載せるつもりなのですが

今手元にないので手に入り次第載せます!←写真最近撮りました!

DSC_0070

 

 

 

 

 

 

↑こういったものを置いて、音楽を流しております。

 

最後に、インフォメーションにも書いてますが

4月の行事にてボランティアさんを募集しております~

詳細は書いてありますので、是非お暇な方は参加お願い致します!!

独特の雰囲気のつばさをきっと楽しめると思いますヨ!